SSブログ

在日留学生との交流会に参加 [中小企業診断士]

昨日は、某協会主催の
在日留学生との国際交流会」
なるイベントに参加しました。

イベントは2部構成でした。
①6人の留学生によるお国紹介
②留学生と診断士の懇親会

各国の将来を担う大学生が、
母国の発展や日本との架け橋と
しての想いを熱く語るのを聞く
につけ、10年間前に上海に語学
留学した頃の自分を思い出しました。

当時は現地でよく1人旅をしましたが、
知り合う日本人は私が初めて、
という人たちに囲まれて、「俺が
日本のイメージを左右するんだ」
という自負を持った記憶があります。

交流会に参加した留学生は50名ほど、
・中国(本土、台湾、香港)
・ベトナム
・マレーシア
・インドネシア
・バングラディシュ 他
色々な国から集まっていました。
新鮮な気分で国際交流のひと時を
診断士抜き?に楽しみました。

海外は出張などであちこち行きますが、
なじみのない国もまだ多いです。
そこで高校生用の地図を持参しました。
留学生の出身国を理解するのに
なかなか役に立ちました。
新詳高等地図 最新版

新詳高等地図 最新版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 帝国書院
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

リ キンブン「

はじめまして、私は中国からの留学生で現在4年生です。就職活動を行っている過程で
大手企業の内定をもらいました。アジア専門就職・転職サイト【Power Now !】を運営しているA-Jungleから企業を紹介され内定をしました。アジア留学生の就職ツールが少ない状況でアジア専門なので活用すれば就職活動に良いのではと思います。
A-jungleはアジア人材の紹介事業の会社ですが、ほかの人材紹介会社を違って、いくつかの特徴があります!
①専門的―アジア出身留学生、アジア人転職希望者を対象としています。
A-jungle株式会社はアジアとアジア人を前提としたマッチングシステムなのです。中国に、韓国、タイ、台湾、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど地域にビジネスを展開している、それにこれからアジアに進出予定の日本企業と提携し、母語と日本語が活かせる人材を積極的に紹介する会社です。
②情報が満載―A-jungle株式会社は多くの情報を持ち、アジア留学生、アジア人新卒就職、転職の支援はもちろん、留学生のアルバイトの紹介、留学生専用のハウスの紹介事業も積極的にサポートし、より安く、安全、安心な住宅情報を提供し、さらに、留学、就労ビザに関する相談も受け付けます。
③確率が高い―A-jungle株式会社は日本NO.1を目指し、登録者に適合な情報を提供し、企業に相応しい人材を正確に、効率的に紹介する方針となっています。
④費用は一切無料―A-jungle株式会社はアジアと日本ビジネス、それに、アジア人材と日本企業のより良い関係を築くことは第一とし、全力にサポートしています。
⑤信頼性―厚生労働大臣許認可取得し、登録者の個人情報を安全に管理し、適切な個人情報の保護に努めます。

*詳しい情報はホームページをご覧の上、登録してください。
私はA-jungle株式会社の受益者の一人として、大学を通じて、多くの留学生を知っていただきたいです。
アジア留学生採用専用ホームページ: http://www.a-jungle.net/jinzai
A-Jungle株式会社【A Power Now !】 厚生労働大臣許認可 13-ユ-301043
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目26-5代々木シティホームズ707室
TEL:03-5368-5240 FAX:03-5368-5241 E-mail:info@a-jungle.net
by リ キンブン「 (2006-05-30 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。