SSブログ

上海新天地 [中国]

出張先では、半ば定時帰りを強制される。
ホテルに帰ったのは18:30、まだ明るい。

かといって、駐在員が夜の相手をしてくれる
訳でもなく、暇なので昔の友人に声をかけた。

今年から、会社の出張規定が変わり、
食事代が実費支給になった。
それじゃ食わねば損だとばかりに、
友人におごってあげる、と誘ったわけ
である。

行き先は、上海のナイトスポットとして有名な
「新天地」。洋風のパブ・レストランがずらっと
立ち並んでいる。
その中のドイツ風ビアレストランでお食事。
上海に来てまだ中華を食べていない…

このお洒落な雰囲気は、昔の上海からは想像
できない。東京といっても全く違和感がない。
今では外見で日本人か上海人か見分けが
つかなくなりました。

盛り場で、外国人と中国人の両方で賑わう様子は、
戦前の「魔都上海」の再来というところでしょうか。

上海の夜に乾杯


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッサージ店器変われど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。