SSブログ

みそぱん [雑感]

昨日は豊科に日帰りで出張でした。
豊科駅前のお土産やで
こんなものを見つけました。

それまでフツーに接客していた
おばさんが、僕がこれを手にした
とたんに態度が一変しました!

おばさんは、昔はこの地域ではお正月に
このみそぱんを供えたり、学校で配られた
ということを目を輝かして語ってくれました。
いわゆる鏡餅やケーキのような存在ですね。

おばさんの思い出の一品と聞いては
買わないわけにはいきません。
大切に自宅に持ち帰り、
今朝Jaminと食べました。

お味も外見同様、一言では語れません。
最初はぱさぱさ硬いのですが、噛んでいるうち
みそや黒砂糖の味が出てきて、菓子パンとも
カステラともつかない独特の味わいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ベビーザらス河童ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。