SSブログ

英会話レッスン [駅前留学]

一応週1回ペースで駅前留学してます。
今日はレベルアップ(5→4)後の初レッスンでした。

最初のレッスンは
「Expressing your opinion about TV」
例えば、
「Kids think violence is cool」
と言う意見について、賛成/反対を述べるというもの。
普段NHKしか見ない自分は当然「Agree」
Jaminが好きなサスペンスは、子供への影響が
コワイので今後制限されるだろう(かな?)

次のレッスンは
「Exaggerating」(誇張)
例えば、
「I was so embarrassed I wanted to die」
これは「恥ずかしくって、穴があったら入りたい」
のようにオーバーな表現で恥ずかしさを強調している。
生徒同士でこの手の「クサイ」表現を競い合った。

実は2週間前から新テキストになったのだが、
中身が盛り沢山になったため、
テキストを棒読みするシーンが増えて
肝心な会話練習が減るという
本末転倒な状況になっている。
これは先生と生徒の両方に問題があると思う。
双方にレッスンのあるべき姿を周知すべきである。
多分ほとんどの生徒がテキスト変更の趣旨を
理解していないのではないだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診断士な?1日プチ里帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。