SSブログ

販売士面接試験 [販売士1級]

今日は販売士1級の面接試験があった。
短時間で終わるので、会社を抜け出して受験しても
よかったのだが、日頃カジュアルな格好で出勤
してるのに、私用外出のためにスーツを着用して
いたら怪しいと思い、引越し準備にかこつけて休暇
を取った。

事前に仕入れた情報によると、
・面接ではまず不合格はないらしい
 (某診断士の口述みたい)
・自分の業務と、販売士の受験動機を聞かれる
ような試験だそうだ。

一見楽勝な試験だが、一つ問題があった。

それは、小売と全く関係ない職業なのに、
どうやって販売士の受験動機を説明しよう?

不安を持ちつつ、かと言って準備もなく会場へ。
待合室でしばらく待機した後、面接の部屋に呼ばれた。
面接官は、ベテランの女性だった。
笑顔と優しい口調で話し掛けてきたので、「合格させる」
雰囲気を感じて安心した。質問は、予想通りだった。

まず、自分の業務を説明した。すると案の定、「なぜ販売士?」
という顔をした。そこで、無理やり理由をこじつけて答えた。
①効率よいカスタマイズ生産には、マーケットの視点から
 ニーズを先取りする考え方が重要である
②キャリアアップのため中小企業診断士を取得したが、
 販売が弱いので、体系的にマーケティングを学ぶため
 販売士を選んだ
③生産現場の改善も販売士もコーディネート業務の点で
 アプローチが共通するので役に立つ
すると、面接官は「がんばってね」と励ましてくれて面接は
終了した。

販売士の中身とは全く関係ない話題に終始し、
これでいいの?」と思いつつ、いい雰囲気で話したので、
問題ないかなと思いつつ会場を後にした。

結果発表は4月8日、一月先である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

簿記2級ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。