SSブログ

診断士更新研修に初参加 [中小企業診断士]

今日は診断士の実務能力研修に初参加した。
中小企業診断士は5年に1回の更新手続が必要
(自動車のゴールド免許のようなもの)で、
その更新の条件の1つに診断実務の従事がある。
(もう1つが理論研修または論文審査である)
実務能力研修は、診断実務の代わりに設けられた
2日コースの研修であり、今年度を最後に廃止される。
そのため申込みが殺到して、私はようやく初回が
まわってきた。

研修は、8人ずつ11グループに分かれてケーキ喫茶の
創業計画の事例を題材に、それぞれ診断するというもの。
今回は何と、同期登録の診断士2名が同じグループ
だった。ブログ仲間のAlecさんと勉強仲間のFさんで、
2人とも今回が3回目のベテランだ。

研修は、講師の先生の人柄もあり和やかなムードの
中で進行した。中央線のAヶ谷駅前の企業をモチーフ
にしているので、現場主義の私は、帰りに立ち寄って
みようと思ったものの、初日が終わって会場を出て
寒波にさらされた瞬間、気持ちも冷え切ってしまった。

まず会場近くに地下鉄駅の入口を見つけ、Aヶ谷駅行き
をさっさとあきらめて地下鉄に乗車。
次に乗換えでデパートを通りかかった。講師の「ケーキは
デパ地下のイメージ」を思い出したが、やはり素通り。

ところが、、、電車で考えていたケーキがいつの間に食欲
に変わっていた。気が付くと自宅の近所にある、事例企業の
ライバル社F二家に立ち寄り、事例のイタリア風ケーキとは
程遠い、フルーツのタルト380円を買ってJaminと仲良く
食したのだった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

alec

今日は1番で発表ですネ!
by alec (2005-12-18 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。