SSブログ

診断士2次試験結果の所感 [中小企業診断士]

昨日、診断士2次の合格発表があった。
1年前に、銀座まで結果を見に行き、
掲示板に自分の番号を見つけて
のどから心臓が出そうに緊張した
あの時から1年が経った。

今年は、勉強会OBとして受験生を応援する
立場に変わった。結果は合格不合格
と白黒はっきりつけるものだが、本当に
厳しいものだと思う。今回は我事でない
だけに、尚更割り切れない気持ちだ。

勉強会はスポーツチームのようなところが
あると思う。それは、舞台に立てる人も
立てない人も、普段はお互い切磋琢磨して
支えあうことでチーム全体がレベルアップ
してよりよい結果が出せるということだ。

だから合否結果はメンバーが共有してきた
長いプロセスのゴール(または通過点)
である。ここまで一緒に歩いてきたのだから、
合格者は謙虚に仲間に感謝し、
不合格者は堂々と仲間の合格を誇れる、
そんなチームワークが勉強会の真の
財産なのだと思う。

そして「同じ釜の飯を食う」健全な人的
ネットワーク形成こそが、紙切れ1枚の
合格通知よりずっと貴重だと言うことを、
最近のA建築士やN衆議院議員(弁護士)の
ニュースが雄弁に物語っていると思う。

#この勉強会は現在、新入会員募集中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

一宮から帰京論文審査合格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。