SSブログ

ブログ活用術!? [中小企業診断士]

某協会の新春号の執筆を依頼された。
お題は何と「ブログ活用術」
読者は会員の診断士が中心だそうだ。

となれば、「活用=ビジネス=儲かる」
が期待されるストーリーだろうが、
肝心な私自身は「サラリーマンブロガー」
である以上、絶対あてはまらない話である。

なぜなら、いくら匿名のブログだろうが、
自分と同じ会社の読者はおられる訳で、
従ってブログでビジネスをしようものなら
たちまち会社をクビになるのがオチである。

(ケース1:個人事業に活用)
私の会社には副業禁止規定があるので、
私的な時間と手間を費やしているとはいえ
ブログ上であからさまなお金儲けをするのは
わざわざ「クビにして下さい」というようなもの
である。小遣い稼ぎは常識の範囲でかわい
くするものであり、ブログで世界中にさらすのは
危険すぎる行為である。
話は違うが、某鉄道会社の車掌もブログが
なければ解雇される事もなかったはずである。

(ケース2:自社のアピールに活用)
これは善意の行為とはいえ会社がまともに評価
してくれるとは限らないし、また秘密保持義務違反
に問われるリスクがある。
実際に、ブログで解雇される事例が多発している。
「ブログで解雇された」--元グーグル社員認める
ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出

となれば、いっそブログによって自分の急所が
世界中にさらされる、(例:ブログで離婚しました)
身の破滅につながる危険があるというマイナス面
を挙げて、だからブログを理解して情報管理をしよう!
という論調の方がよいか。

じゃあ私はなぜブログを書いているかといえば、
私の知り合いに自分の消息を伝える日記ツール
として使っている。知り合いに面白いネタは、
きっと知らない人が読んでも面白いだろうから、
コツコツ積み重ねれば読者がつくだろうと思っている。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

alec

執筆デビューおめでとうございます。
記事、楽しみにしています。
by alec (2005-11-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きビーフン上野まちナビ実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。