SSブログ

恐るべき資格商売 [アルバイト]

先月通信添削の債権回収が失敗した
某資格受験校(仮名:G院)のこと。
「売掛金を精算するまで添削依頼はしない」
という約束にもかかわらず、ある日帰宅したら…

宅急便で添削依頼が来てるじゃないか!!
手違いだろうと思って事務局に電話したら、
事務局から別の場所に自動転送された。
電話に出た受付嬢に担当者への取次ぎを頼むと
折り返し電話するという。
「直接話はできないの?」と聞くと、
「電話がふさがっていて電話できない」という
呆れて言葉も出ない返事が返ってきた。
ともかく身に覚えのない添削依頼なので
至急返送する旨を告げて電話を切った。

有無を言わせず仕事を押し付けておいて金は払わない。
これは振り込み詐欺と同じレベルの悪徳商法である。
さらに驚いたことに、責任者は雲隠れしてしまって
私の恩師は200万円余が不良債権(貸倒れ状態)に
なっている。

資格取得支援の美名で受験生をもてあそび、
講師の熱意を仇で返す。こんなヤクザもびっくりの
ビジネスがお日様の下で展開されているのだから
たまったものではない。そして絶対に許せない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

HP

「たらい」になった添削事例は何処にいくのだろうか?
あと2ヶ月しかない受講生が気の毒です。
by HP (2005-08-06 01:08) 

久助

HPさま
私はG院の人でないので知りませんが、
私は数ある「外注先」の一人に過ぎません。
今朝G院に直接添削を手渡し、正しい宛先に
送り直すように依頼しました。
下手な善意で悪徳商法を助長するのは今後の
ためにならないですし、G院もあっさり送付ミスを
認めたのを見ると彼らの想定範囲のようです。
by 久助 (2005-08-07 00:23) 

HP

久助さま
そこの予備校は、昨年、1次初日の朝、うちわを配っていました。
そこには、17年度某有名講師でカリキュラム一新!と大書していました。
2日目の夕方ならともかく、これから受験する人に、そういう無神経なものを配るとは、と呆れた記憶があります。
一事が万事ですね。
by HP (2005-08-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マンゴー受験生応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。