SSブログ

中国へ送金 [中国]

先週開設したHSBCの口座に早速送金した。
某TM銀行のUS$外貨定期を解約し、
全額をHSBCの外貨口座に送金した。
今日ネットBankingで見たところ、
ちゃんと残高が増えていた。
一安心。

次は、このUSDをRMBにExchangeしなくては。
ネットBankingでExchangeの指示を出す。
RMB貯金は定期にしようかな。
利率をみると、6ヶ月で2.07%になっている。
思ったよりよくないが、ゼロ金利よりずっとまし。
2%切り上げによる機会損失も取り返せるし。
Exchangeできたら、今度は定期を開設しよう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

Ramla

Benさん、はじめまして。東海地方の製造業に勤務するかたわら、中小製造業の経営革新に必要な具体的な処方箋について、中国進出を軸に幅広く皆様と考えてゆくブログ構築を目指しています、Ramla(らむら)と申します。2年後のコンサル開業を目指して目下準備中!とりあえずコンサルを目指す以上は中所企業診断士は必須事項だと思い、勉強している最中です。
もしよろしかったら一度私のブログを覗いてみてください。テーマ的にお堅い文章が中心になってしまいますが、根は案外気さくなタイプじゃないかな?気が向いたらコメント、トラックバックでもしてみてください。・・・むしろ、かまって欲しい思いでいっぱいです。
by Ramla (2005-10-23 18:45) 

久助

Ramlaさん、こんにちわ。
「製造業」「中国」のテーマは同じですね、よろしくお願いします。
コンサルに中小企業診断士は必ずしも必要ありませんが、
逆に診断士だけではコンサルはつとまりません。
私の感じでは、診断士資格はコンサルのISOのようなもの。
品質保証にはなりますが、Ramlaさんの製造業のご経歴と
マッチしてビジネスになるものと思います。
by 久助 (2005-10-23 20:36) 

tantan

Benさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。人民元口座開設に触発され上海旅行のついでに口座を開設してきました。帰国後、日本から海外送金口座に円を送りましたが、元にネットバンキング経由で両替できません。
法律上の規制があるという注意書きが出ます。Benさんはどのように両替されましたか。よろしければ教えてください。よろしくおねがいします。
by tantan (2005-12-25 01:29) 

久助

tantanさん、こんにちわ。
私はメールで両替オーダーしました。
メニュー「Services」→「Send Massage」です。
将来人民元の価値が上がったら、利益をどう
日本に持ち帰るかを一緒に研究しましょう。
by 久助 (2005-12-25 23:28) 

tantan

Benさん あけましておめでとうございます。

先日はアドバイスを頂きありがとうございました。
遅くなりましたが、数回のメールのやり取りで無事元に
両替することが出来ました。

切り上げはいつになりのかよくわかりませんが、その際は
ぜひお互い情報交換をお願いします。
これからも気長にお付き合いよろしくです。
by tantan (2006-01-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

交通量調査経営者勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。