SSブログ

上海へ [中国]

明日から1泊2日で上海に出張します。
現地製造子会社との打ち合わせです。
上海は2年半ぶりです。

で、現地の駐在員にお土産をと思って
ほしいものを聞いてみたのですが、

「今の上海は何でもあるからいらない」
という返事でした。☆ガ~ン!

自分が上海留学していた10年前は、
中国は「没有(ない)」の国でした。
ほしいものはお店で見たその場で買わないと、
もう手に入らないなんて当たり前でした。

それがこの変わりよう。
天地がひっくり返ったようなインパクトでした。

最近、反日活動が注目されてますが、
この頃に比べれば、中国人も確かに我々と
あまり変わらない普通の人になったと思います。
面白くなくなったという気もしますが、
きっとお互いにとってはいいことなのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサガオ上海の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。