SSブログ

蛍の光 [駅前留学]

今日も駅前留学のレッスンに行った。
快調にポイントを消化しているが、
会話力はサッパリ。。。

今日の講師はB
最初に雑談で、「蛍の光」がスーパーの閉店時に
かかっているのを聞いて驚いたと言っている!
彼によると、イギリスでは「蛍の光」を、大晦日
歌うのだそうだ。
(丁度紅白の最後に歌うようなものか?ちなみに
 あちらでは"Auld Lang Syne"という曲名らしい)

そこで、日本語の歌詞は「蛍の光と雪明りで勉強
する内容だよ」といったら、「蛍の光で勉強する?」
とまたびっくり。そこで、「学生が貧乏で灯油が買え
ないので代わりに蛍の光で勉強した」と説明したら
今度はしきりに感心していた。

さて、前置きが長くなったが、レッスンの内容。
テーマは、「恥ずかしい経験(embarrassing experience)」だった。
英語では、どうしようもなく恥ずかしいときに、
"I could have died !"「いっそ死にたい!」と言うそうだ。
日本語の「穴があったら入りたい」に比べると何て大袈裟な。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

双子のいちごBlog連続更新ストップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。